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「掃除ポイエーシス」から考える   次なる「Maintenance Poiesis」のための 説明会

2023年9月30日(土)

15:00-17:00

定員:12名 (事前予約制) 

参加費:無料

ゲスト:外山紀久子(美学・埼玉大学名誉教授)

モデレーター:松井茂詩人・情報科学芸術大学院大学[IAMAS]教授)

≪お申込み方法≫
9月10日よりe-mail にて受付いたします。
お名前、ご住所、当日連絡可能なご連絡先を添えてお申込みください。


ご予約・お問い合わせ: gallerycaption@gmail.com

 

昨年実施したMaintenance Poiesis」の背景には、ミアレ・レイダーマン・ユケレースの《Manifest for Maintenance Art 1969!》と、外山紀久子さんの「掃除ポイエーシス」(『日常性の環境美学』勁草書房、2012)がありました。

特に外山さんの「掃除ポイエーシス」を通じて、作務(=サム)はアートなのか! 掃除もアート? 絵画も建築も、音楽もダンスも、要するに空間を調整することだし(詩も画面を調整している!?)、それが芸術なのだとすると、補修し、掃除し、毎日を維持する反復的な家事労働も、創造行為の起点であることに気がつく(感じがありました)。

いま改めて外山さんにお話を伺いつつ、次なる「Maintenance Poiesis」の実践をさぐり、議論します。

Maintenance Poiesis

松井茂

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外山紀久子(とやまきくこ)

埼玉大学名誉教授。専門は美学・芸術学。

著書に『帰宅しない放蕩娘: アメリカ舞踊におけるモダニズム・ポストモダニズム』(勁草書房、1999年)、共編著に『Musica mundana : 気の宇宙論・身体論』(埼玉大学教養学部リベラル・アーツ叢書, 6、2015年)、『老いと踊り』(勁草書房、2019年)など

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